1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. 私が好きな観光スポット 新庄城址・最上公園
ブログ
私が好きな観光スポット 新庄城址・最上公園
2021/05/18
じゃらんnetをご覧の皆様、こんにちは。
新庄ニューグランドホテルの柏倉です。

ホテルから車で5~6分走った所に「新庄城址・最上公園」があります。
この最上公園、お世辞抜きで本当に良いですよ(^_^)
景観もそうですが、とても気分が落ち着きます。

ちょっとだけ説明します(´∀`*)
新庄市は、新庄藩6万8千2百石の城下町であり、その居城である新庄城は三重の堀に囲まれた平城で、戸沢氏が初代藩主政盛から十一代正実まで約243年にわたり領内を治めました。

その戸沢氏の氏神、天満神社。戸沢氏の始祖、藩祖、十一代正実を祀る戸澤神社。そして戊辰戦争以来の戦死者を祀る新荘護國神社という3つの神社が園内にあります。
(3つの神社の距離はそんなに離れていないので、歩くのは苦になりません)

現在はこの3つの神社と当時の堀や石垣が残り「最上公園」の名で親しまれています。
春にはソメイヨシノや枝垂れ桜など約300本の桜が咲き誇る桜の名所としても有名です(^-^)

天満神社の近くでは大きな鷺(サギ)をよく見かけます。
初めての方は驚くかもしれません。
「この白い大きな鳥はなんだ?」ってね。
地元の方によると以前は「鷺神社」と呼ばれていたと伺いました。

公園の近くには美味しいパン屋さんもあるので、先にパンを購入し園内をグルリと一周いかがですか。
息抜きとちょっとした運動にオススメの観光スポットです!

【一番人気】1日を元気にスタート◆朝食バイキング付き◆

  • この天満神社と新荘護國神社の間に大きな木がたくさんあり、その木の上に鷺がいます(゚∀゚)